マンゴープリン in バンクバー
なぜ機内食を半分以上残したかというと。バンクーバーに着いたらこれを食べたかったのです。マンゴープリンです。
香港が英国領から中国に返還される際に、腕のいい料理人はカナダに移民して逃げたと言われています。そのような人たちがバンクーバーに移り住んだため、広東料理が世界で一番美味しいのは、もはやバンクーバーではないかと言う人もいます。あながち嘘ではありません。飲茶のレベルは香港級かそれ以上です。
香港が英国領から中国に返還される際に、腕のいい料理人はカナダに移民して逃げたと言われています。そのような人たちがバンクーバーに移り住んだため、広東料理が世界で一番美味しいのは、もはやバンクーバーではないかと言う人もいます。あながち嘘ではありません。飲茶のレベルは香港級かそれ以上です。
マンゴープリンも美味しかったです。でもいかんせん南国の香港ほど熟れたマンゴーを使っていないせいか、さすがに昔の香港のものほどではありません。でも日本で手に入るものよりは上でした。昔の香港で食べた最高のものを100点としたら、先日の日本の糖朝が私の採点では68点で、香港の麒麟レストランが70点といった感じです。なんだかんだこの20年で食べたもののなかでは一番上です。
でも美味しいマンゴープリンにであえて、カナダ最高!!!です。
追記:帰国便の前にもう一度この麒麟に寄ったのですが、今度はマンゴープリンの味が落ちていました。
でも美味しいマンゴープリンにであえて、カナダ最高!!!です。
追記:帰国便の前にもう一度この麒麟に寄ったのですが、今度はマンゴープリンの味が落ちていました。
どうも個体ごとにマンゴーの切り身の入り具合がムラがあるようで、私のはダメでしたが、同行者のにはいっぱい入っていました。大量に作るさいにムラがでているのでしょうね。
やはり麒麟のもマンゴー切り身でごまかしているマンゴープリンなのでこういうことになります。ゼラチン部分の味はたいしたことありませんでした。
なので私のマンゴープリンの旅は続きます。
| 固定リンク
この記事へのコメントは終了しました。




コメント
ダウンタウンの方でしょうか。
Vanは自分の故郷でもあるのでVanネタは大歓迎です笑
Number9という中華料理店もコスパも味も良く学生の時はよく通ってました。
ダウンタウンの南、Richmondへ足を運ばれることがあればぜひ
行ってみてください。CanadaLineの途中下車になっているのかな。
あれができてから帰れていないのでわからないのですが。
投稿: Nao太郎 | 2013年8月31日 (土) 14時00分
Nao太郎さん
そうなんですかバンクーバーにおられたんですね。
私もCanadalineが出来る前頃はよく行っていたのですが、最近は空港だけで街による機会はほんと久しぶりです。
ダウンタウンの麒麟です。ちょっと高級ですが美味しかったです。教わった店も次に試してみます。
投稿: 小原玲 | 2013年8月31日 (土) 16時21分