BORGのポラリエ用アングルプレー35VPは便利です。
星空雲台ポラリエを使用する際にBORG製のアングルプレートVPを使うと、雲台を一番安定しやすい位置で止めることができるので、動かしやすく、微調整しやすくなります。これがなくてもポラリエは使えますが、極軸合わせがよりやり易くなります。さらにBORGの小型レンズ「コ・ボーク36ED」を使えばポラリエでの耐加重でも大丈夫ですね。上の写真ではプレートをリバースして使用していますが、極軸望遠鏡を使うときには正しい向きにしないと干渉します。
これを使っての私の撮影風景を同行していた写真家の佐藤信敏さんがパノラマ撮影してくださいました。以下から見ることができます。
http://nobphoto.sakura.ne.jp/qtvr/takabochi_snap/takabochi_snap.html
http://nobphoto.sakura.ne.jp/qtvr/takabochi_snap/takabochi_snap.html
| 固定リンク
この記事へのコメントは終了しました。




コメント