« 2015年8月 | トップページ | 2015年10月 »

2015年9月29日 (火)

今日の夕食に、どんな美味しい、何を食べるか? ダイエット

 「1日1食。ただし空腹時にナッツのつまみ食いあり、1食は好きなものを、好きなだけ食べていい」
 34kg痩せた今回の減量方針がこれだったのですが、今後も私には無理なく続けられそうです。
 不思議とこの生活になってから、あれだけ好きだったトンカツ、ラーメン、カツカレー、ビッグマック、てんやの大盛り、マンゴープリン、ぜんざい、久しく食べていません。我慢はしていないのに1日1食の中で、あえて食べてみたいものではないのですね。
 納豆、ケフィアヨーグルト、酵素シロップは毎日摂っているのに。
 1回の食事を大切にして、内容を吟味する。
 たったこれだけで、身体は健康になり、デブも治るのですね。カロリーとか代謝がどうこうとか、ちっとも考えず、考えるのは「今日の夕食に、どんな美味しい、何を食べるか?」それの方が絶対楽しいし、健全だと思います。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年9月27日 (日)

低糖質パウンドケーキ

12046942_991672490868705_4474221322

 「糖質を制す者がデブを制す」と思っています。 
 具体的には小麦粉と砂糖だと思います。でもまったくそれらが食べられなくなる人生も寂しい。なので小麦粉は「パンdeスマート」に、砂糖はラカントSに代替しています。これとあとパスタを「デリカーボ」に替えるぐらいで、私は低糖質食事を行っています。
 糖尿病ではないので、野菜や果物のデンプンや果糖までは制限していません。それらを断つと同時にビタミンやミネラルも少なくなってしまうからです。あと白米は玄米にしています。
 今日は娘の琴子とパウンドケーキを作りました。
 私の若い頃を知っている人は、私が娘にパウンドケーキの作り方を教えるようなオヤジになるとは、ちっとも思わなかっただろうなあと確信しています。
備忘録のためにレシピを

ーーーーー

粉総量100g
 (パンdeスマート80, 強力粉10 アーモンドプードル 10)
バナナ 2本
ラカントS 40g
バター 35g
卵 2個
ベーキングパウダー 5g
牛乳 少量(かきまぜる際にまとまる程度)
キヌア(茹でておく) 大さじ山盛り1
チアシード 適量
ZEROチョコ 1箱
ーーーー
チョコ以外の全部を大きなボウルで混ぜ合わせ、バナナは適度に潰す。
型に入れあと、粉々にしたZEROチョコを上に乗せる。
余熱したオーブンで170℃45分

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年9月25日 (金)

朝に焼きたてのロールパンを食べさせたい

12046965_990874674281820_4198158735

 私の低糖質主義につきあってもらっている家族のために、毎朝焼きたてのパンを食べさせられるようにパン焼きを工夫しています。ホームベーカリーは持っていて、それで食パン作れば自動でできるのですが、あまりできあがりの形も良くなく、中にものも入れられません。
 ふすまパンは味っけないで、中にチーズとか入るとぐっと味が美味しくなります。なのでロールパンにチーズを入れたものを作っています。
 あと栄養価が高いキヌアとチアシードも入れています。これでパンからタンパク質が摂れます。
 前日の夜に途中まで作り、2次発酵を冷蔵庫の中で低温発酵で行い、足りない分を朝起きてから発酵させ、焼いています。朝にかかる時間はなんだかんだ30分です。
 以下は我が家の子ども達、 3個の分量です。
 パンdeスマート 70g
 強力粉 10g
 イースト 2g
 卵 半分
 塩 少々
バター 15g
 牛乳 80g
 キヌア(前もって蒸してある) 大さじ山盛り
 チアシード 適量
 中にチーズまたはZEROチョコ
パナソニックのホームベーカリーの「早焼」でスタート、約1時間後に発酵中に「取消」を押して生地を取り出し。中にチーズ(溶けるタイプでない方がいい)を入れて成形、濡れ布巾をかけて、冷蔵庫に入れて朝まで。
 朝になると、ちょっと膨らみ足りないぐらいなので、電子レンジで30秒で少し生地を暖め、その後オーブンの発酵機能で6分、これで少し膨らむが、まだ足りないぐらい。
 時間があればそのまま発酵機能で発酵させれば膨らむが朝は時間がないので、オーブンで余熱なしで焼き始める。だいたいオーブンの中で10分ぐらいで大きく膨らみます。
 焼き具合を見ながら焼く。今回は190℃15分で焼き、仕上がりを見て3分足しました。写真でチアシードが多く乗っているのは海斗のリクエストで作ったZEROチョコ入り。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年9月22日 (火)

シャンプー石けんを止めて本当に良かった

12036781_988807531155201_8954082797

 湯シャン、石けんやめ生活を初めて2ヶ月近くになります。効果は絶大で、抜け毛はすっかり止まり、肌も以前より良くなったと実感しています。最近良く「若返りましたね」と言われます。
 そんなこんなで、失礼ながら、すれ違う人の肌を観察する意識が強くなったのですが、どうみても男性より女性の方が肌は荒れていますね。そして他の部位よりも顔が特に荒れています。
 長年の化粧品使用や、クレンジングの多用、などでむしろ肌を徹底的に痛めつけていたのだと思います。
 年頃になってニキビが出始めたら糖質を減らす。ひどい場合には湿潤治療で治す。石けんやクレアラシルなどは使わない。
 顔はお湯で洗うだけにする。
 酵素シロップはお薦め。
 多分これをやれば、日本人の素肌はもっと綺麗になると思います。わざわざ荒れさせて、それを化粧でごまかして、さらに荒れさせる。そんな悪循環のように思えます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年9月17日 (木)

パンdeスマート ミックスに小麦粉を少し追加

12019910_987677064601581_5766724786

 パンdeスマート ミックスが届いたので、試しに焼いてみました。昨日作った、小麦粉少量加えた大豆粉パンが家族に好評だったので、いまさらふすまパンというわけにもいきません。
 なので自己流で強力粉を少し加えてみました。指定されているミックス粉200gのところを、ミックス粉170g+強力粉30gにしてみました。さらにスキムミルクを入れるのを止めて、水を豆乳に変更し、追加でチアシードを加えました。
 パナソニックのホームベーカリー使用して、「早焼」メニューでスタートし、34分後に手動で「取消」を押して、捏ねが終わったところで生地を取り出します。
 その後、濡れ布巾をかけて少しベンチタイムを取り、チーズを加えて丸く成形します。そしてオーブンの発酵機能で50分、190℃15分で焼きました。作成時間は2時間ちょっとでした。
 かなり大きく膨れました。そして二つに割ってみると、中に大きな空洞があります。チーズが入っていた部分に空洞ができるのですね。でもこれが家族に好評で、この部分に好きなおかずを詰めて食べると美味しいと。
 ふすまパンは味っけないのが欠点なのですが、このチーズとおかずのおかげで、美味しいおかずパンに変身です。
 今まで色々な低糖質パンを焼いてきましたが、家族の評価は一番良かったです。しかもミックス粉を使っているから、高価でなかなか売っていないグルテン粉を入手したりしなくてよく、材料に無駄も出ないので材料費も安くなります。
 今回はしっかり焼きましたが、次回からは薄焼きぐらいで止めておき、ブラウンサーブで冷凍して、朝は冷凍したままオーブンで再焼きする方法で、朝食用にしたいかなと思っています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年9月16日 (水)

低糖質パンに少し小麦粉を入れるのも悪くない

Pann1  私の低糖質パン作りで初めて家族から「美味しい」と褒められました。

 ただし、美味しい分、糖質はふすまパンや大豆パンに比べて少し多いです。でも小麦粉パンに比べたら随分少なく(1/3ぐらい)なります。
 写真に写っている本のレシピを元に作ったのですが、今までと大きく違うのは「小麦粉を入れる」というところです。それが気になって今まで作っていなかったのですが、試しに焼いてみてビックリ。少量入れるだけで随分美味しくなります。そして砂糖や甘味料は入っていないのですが、しっかり甘みも出ています。
 本のレシピなので全部を書くのは避けますが、大豆粉80g, グルテン粉80g, 強力粉 30g, 生おから70g, で他には塩とドライイーストと水だけです。私はこれにチアシードを入れました。
 パナソニックのホームベーカリーの早焼で開始し、こね終わったところで「取消」をして取り出し、成形と発酵、焼きはオーブンで行いました。正味2時間ちょっとで完成。   さすが小麦粉の力は凄いです。注文している「パンdeスマート」が来たら、小麦粉足してみるのもいいかなと。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年9月15日 (火)

今日配信のメルマガの内容です

今日配信の有料メルマガの内容です。
ミラーレス一眼レフについて、私の使用して来た体験をもとに、まとめました。ミラーレスの利点や今後の課題についても触れています。カメラ好きの方にはいいかと思います。
■目次
1.RICHO GXR A12マウントが最初のミラーレス
2.SONY NEX 5nを使い出す
3.X-Pro1(ペケプロ1)との出会い
4. Metabones社Speed Boosterの登場
5. ミラーレスは望遠レンズで最大効果を出す
6.身軽さがあってこその小型カメラ撮影である
7.私のX-T1
8..Q&Aコーナー
9.作品データプレゼント

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今年は料理にはまりそう

10463030_986336098069011_39735768_2

毎年9月になると私は何か新しい趣味を始めます。
5−7月のホタルの連続取材が終わって、8月は子どもの夏休み、
9月になってほっと一息になるからです。
過去に9月にハマったものは、シーカヤック、減量(リバウンド済)、引き延ばしレンズでの撮影、紙漉き、和紙プリント、ダッチオーブン、オールドレンズなどなどですが、どれも今は熱が冷めていますが、かなり集中的に覚えるので身には付いています。
これらへのハマり具合は私のブログの過去記事みると良く判ります。
今年はどうも「料理」にハマりそう。
左のはトマトの中をくりぬいてひき肉と野菜をつめて、チーズをかけてオーブンで焼いたものです。家族に大好評でした。スキレット料理の本に載っていました。
Photo_3
 また久しぶりに手作り大豆粉パンも作りたくなってきました。2011年の1月ぐらいに一度はまって作っていました。
 左のはクックパッドで見たチアシード入りの大豆粉パンのレシピをちょっと変えてスキレットinオーブンで作ってみたものです。砂糖をラカントにして、表面に溶き卵を塗っています。甘みが足りなかったので次からは酵素シロップも加えようと思っています。
クックパッドもプレミアム会員に登録しました。今年は色々作ってみようと思っています。もちろんリバウンドしないように「低糖質」と「1日1食」は継続です。
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年9月 7日 (月)

好物

Debu1

昨年の好物は、ぜんざいとマンゴープリン。今年は酵素シロップへと変化しています。それにしてもぜんざいとマンゴープリンが良く似合う男だったなあ。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

腸内フローラ

Yakusima001_2

腸内フローラのことが話題になるようになりました。
結局、今まで人間は単独の「ホモサピエンス」という生き物だと思っていたが、「ホモサピエンス+細菌」が正しい姿で、細菌が共生していない人間はいないということですね。
そして、ヨーグルトは牛乳を細菌が食べた食べ残しであり、納豆は茹で大豆を細菌が食べた食べ残しであると。
でも市販されているヨーグルトも納豆も、本来の自然の中で偶然できたような作り方ではなく、殺菌された材料に純粋培養された菌を入れて作られているのがほとんどです。これに良くにたものとして人工のスギ林を思い浮かべます。
屋久島の森のような多種多様な木が混ざった自然林のような発酵食品が、手の常在菌を毎日入れてかきまぜて作る酵素シロップだと思っています。多分衛生的にみたら発酵しているとはいえ、「○○菌もいる、xx菌もいる」といったたぐいのババッちいものになると思います。
でも自然林のような多種多様な菌の集まりがフローラであり、身体にいい菌だけ選んで入れるという発想がおかしいと思うようになりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年9月 1日 (火)

今日配信のメルマガの内容です

Cap

今日配信のメルマガの内容です。高感度動画撮影についての情報を私なりにまとめました。ホタルやオーロラなど高感度のビデオに関心のある方には役立つ情報と思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2015年8月 | トップページ | 2015年10月 »