« 2016年5月 | トップページ | 2016年7月 »

2016年6月23日 (木)

シマエナガの巣の情報のお礼に

シマエナガの巣を見つけて教えてくださり、さらには別の巣立ちヒナを見つけた時に、自分の撮影を中断して、携帯の電波の届くところまで降りて私に連絡してくれた、虫やのMさんに、眠っている機材からお礼を送りました。

この方の協力なしに今回のシマエナガ取材はできませんでした。
とりあえず鳥や虫の静止画・4K動画が撮影できる機材だと思います。
PanasonicGH4
Kipon製EF-MFTのAFアダプター
EF100-400mmL旧型
EF50mmF2.5Macro
パナソニックのキットレンズ2本
予備バッテリー2個
おまけでEOS40D(充電器なしで動作未確認)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年6月15日 (水)

道東のシマエナガも巣立ちました

Adscf5436

フェリーで敦賀港に到着。
さっそくメルマガの配信です。14日に巣立ちました道東のシマエナガのことを書いていおります。これで小原のシマエナガ取材も一段落です。
ーーーー
【1】道東のシマエナガの巣立ちが撮れました
【2】シマエナガの給餌
【3】シマエナガ団子3兄弟
【4】親たちはヒナたちに均等に給餌しています
【5】末っ子ビナは頑張って追い付こうと
【6】特別公開:シマエナガ団子の動画映像
【7】Q&Aコーナ
【8】作品データプレゼント

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年6月12日 (日)

シャッター音が小さいとこんなことも

Adscf4174

シマエナガの給餌のシーンは何度も何日も撮っているが、つがいの二匹が1つのフレームに入る事は珍しく、さらにそのつがいが上下に乗っかりあっているのは極めてレアな光景です。
このシーンの撮影時には、カメラがずらりと並んでいたのですが、たまたま気付いたのが私が最初。すぐに隣のフジXユーザーもシャッターをすぐに押し始めたのですが、2人のシャッター音が小さいためか、周囲の一眼レフの人達はこれに気付かずシャッターを押せませんでした。
逆に一眼レフの方がシャッターを押す時には「ダ・ダ・ダ」と大音響になるのに。
ミラーレスの静音さってこんなことも起こるんだなあと。
(X-Pro2 XF100-400 X1.4 トリミング)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年6月 7日 (火)

シマエナガ 朝日新聞に掲載されました

今日の朝日新聞北海道版に、先日のシマエナガの巣立ちの記事が掲載されています。道内の方よろしければご覧になってください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年6月 5日 (日)

シマエナガのヒナたちです

A_ohararei_9787

シマエナガの巣立ちビナたちです。
巣立ち後のヒナたちの撮影は、ヤブの中をあっちこっちに行ったり来たりの大捜索の成果です。そんな撮影は大砲レンズと大型一眼レフではまずできないでしょう。
身軽に野鳥を撮影できるミラーレス+高性能超望遠のセットが登場したことは、ネイチャー写真の撮影に大きな変化をもたらすと思います。
X-Pro2 XF100-400mm X1.4
Adsc00226
ヤブこぎする私です。かなりの急斜面も降りたり、上ったりします。(Mさん撮影)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年6月 2日 (木)

朝日新聞デジタル シマエナガ記事

20160602_114544_00001

朝日新聞のデジタル版で記事にしていただきました。
ぜひご覧ください。
なおこれが動く姿はめちゃくちゃ可愛いです。
隣同士がじゃれ合ったり、親にエサもらおうとアピールしたり、
動画をみたい方は有料ですが私のメルマガ6月1日号で
動画リンクとパスワードを紹介しています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年6月 1日 (水)

シマエナガ団子の写真・動画映像をメルマガで限定公開します

Dscf9170

5月30日の昼に巣立ったシマエナガのヒナたちです。赤丸の部分で2つに別れて団子になっています。上にいるのは元気なお兄ちゃん、お姉ちゃんたちヒナで、下の方にいるのはまだ飛翔能力が弱い、末っ子たちヒナです。
私が確認したのは全部で11羽のヒナでした。
もちろん望遠で寄った写真も当然撮っていますが、かなりの費用と日数がかかった取材撮影なので、私もプロとして資金回収を考えるための媒体発表のことを考えないといけません。
ブログでも徐々に写真を出して行きますが、現段階ではこれでお許しください。
ただ今日の正午に配信予定のメルマガでは、寄った写真と巣立ちの様子を報告しています。ご興味のある方はぜひそちらで見て下さい。有料メルマガになりますが、シマエナガの巣立ちビナの写真や動画は、昔の研究書に少し掲載されているだけで、他にはどんなに探しても見つかりませんでした。非常にレアなものなので、その価値はあると思います。
メルマガの申込はこちらからです。
Dscf2115
巣立ち直後のヒナです。
この末っ子ヒナたちはまだ高く飛ぶ事ができず、木を伝うかのように10cmぐらい離れては少し上がりを繰り返して上っていきます。親鳥が近くで心配そうに見ていました。
そして巣立ちビナといえば、当然皆さんがみたいのは「エナガ団子」だと思います。
20160601_005758_00001
今日配信のメルマガでは、その「シマエナガ団子」の映像。
多分、日本発のものではないかと思います。それを期間限定で公開します。
ヒナたちの鳴き声や親たちの行動、ヒナたちの可愛らしい仕草が判ります。
リンク先とパスワードを記載してあります。
(写真、動画ともX-Pro2 XF100-400 X1.4による撮影です)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2016年5月 | トップページ | 2016年7月 »