« こちらで見られるようです | トップページ | ABC,TBSラジオ「道上洋三の健康道場」に出ます »

2017年5月24日 (水)

不肖宮嶋茂樹氏のこと

Photo

 TBSテレビ「一番だけが知っている」で私をご紹介いただきました宮嶋茂樹さんとの対談記事です。日刊ゲンダイの今年の新年号に掲載されたものです。
 宮嶋氏は今では「不肖宮嶋」とおちゃらけたイメージも含めて出ていますが、本当の姿はバリバリの国際報道カメラマンです。私同様に日本の雑誌メディアから報道ニュースが消えてページが取れなくなっていくときに、彼は「不肖宮嶋」になることで、ページを取れるすべを身につけたのです。
 色々な報道カメラマンを見てきましたが、彼ほどロバート・キャパの本を深く読み込んでいる人を知りません。世間の多くはキャパを戦争を憎む報道カメラマンといったイメージで見ていますが、著書をしっかり読むとそうではなく、人の不幸をメシのたねにしているかのような自虐的な言葉が書かれています。宮嶋氏はそのあたりをしっかり判っていました。
 逆に私はそこでヒューマニズムとかでごまかそうとして、潰れてしまっていきました。もっと宮嶋氏のように先人の本にもっと学んでいれば違ったかも知れません。
 宮嶋氏はこれからも私たちを驚かせるスクープ写真を撮ってくるでしょう。彼の活躍の背後にある、辛さや苦労を、人よりも知っている私は、彼の活躍を心から楽しみにしています。
 

|

« こちらで見られるようです | トップページ | ABC,TBSラジオ「道上洋三の健康道場」に出ます »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/147491/65322852

この記事へのトラックバック一覧です: 不肖宮嶋茂樹氏のこと:

« こちらで見られるようです | トップページ | ABC,TBSラジオ「道上洋三の健康道場」に出ます »