« 2017年6月 | トップページ | 2017年8月 »

2017年7月28日 (金)

テレビ東京「じっくり聞いタロウ」放送終わりました

テレビ東京系列「じっくり聞いタロウ」放送終わりました。
以下から一週間だけ見れるようです。
http://www.tv-tokyo.co.jp/jikkuri_kiitarou/

A1_2

A2_3  
A3  
A4
A5  
A6

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年7月27日 (木)

テレビ、ラジオ出演、トーク、写真展のご案内

1)じっくり聞いタロウ〜スター近況(秘)報告〜

Dde4cc2b1970fbb1695bde6b2f3b_3

テレビ東京系列 7月27日木曜日0:12から
出演者
【MC】名倉潤(ネプチューン)、河本準一(次長課長)、華原朋美
【ゲスト】村西とおる、小原玲、北島達也
【見届けゲスト】Wエンジン、堀田茜
2)ベイFM 「Curious HAMAJI」
13244800_249922682040397_1915147112
7月29日(土)、8月5日(土)11:00−11:48 ベイFM
3)ビックカメラトークショー
ビックカメラトークショーのご案内です
んば店
7月28日(金)19:00-
7月29日(土)13:00- / 15:00-
池袋東口本店(注:カメラ館ではなく本店です)
8月5日(土)13:00- /16:00-
8月6日(日)13:00- /16:00-
戸店
9月30日(土)13:00- /16:00-
4)写真展1961's Photogrepher
20157317_1472571856164511_346988676
1961年生まれの写真家8名が作品を寄せる写真展です。小原の高校生時代からの写真コンテストのライバルだったのが、山下恒夫さんと山田公美夫さんです。報道カメラマン時代のライバルが宮島茂樹さん、赤城耕一さん、林朋彦さんです。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

「じっくり聞いタロウ」に出演します

Dde4cc2b1970fbb1695bde6b2f3b_2 明日木曜日の深夜0:12(正確には金曜の0:12)から放送の「じっくり聞いタロウ」に出演します。私の前の村西とおるさんの話を横で聞いていたのですがすごかったです。小原はその次に出ます。
フライデー時代の話が多く、その後の紛争地カメラマンのことは省かれてしまっているのですが、本の営業のためには良しとしないと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年7月24日 (月)

婦人公論さんの書評に取り上げられました

A

 婦人公論さんの書評に取り上げられました。しかも、なんと「ベストセラー散歩」という枠で。
 本の紹介・感想が書かれた後に「写真集にはカメラマンの心優しさも詰まっている」の一文が。これは嬉しいですね。写真集って被写体の魅力だけでできるのでなく、作者の「伝えたい」という想いがあってできるものです。そこに気づいてくれている。
 TBSテレビ「一番だけが知っている」の前は、シマエナガちゃんの魅力で本が売れていましたが、番組以降は「あの元報道写真家が撮ったシマエナガちゃんを見たい」という動きになってきているのをひしひしと感じます。
 とても嬉しいことです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年7月17日 (月)

トラの赤ちゃん

20121328_1491424370893512_417294541

5月中旬から7月中旬まではこんな日々。家にいたのは2日ほど。
北海道でシマエナガ撮って、鹿児島でホタル撮って、北海道に戻ってまたシマエナガ撮って、大分県でホタル撮って、またまた北海道に戻ってシマエナガ撮って、東京でテレビの収録に出て、大阪でサイン会して、石川県でホタル撮って、北陸豪雨の中、福島県に行ってホタル撮って、東京でラジオの収録あって、トークショーやって、岡山県でホタル撮って、大分県でトラの赤ちゃん抱っこして、フェリーで大阪へ、
そしてようやく名古屋の自宅にたどり着きました。
ちなみにこういう生活を送るとどうなるか?
・・・・太ります。非常事態に入りつつあります。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2017年7月12日 (水)

金ボタルの撮影の基本は「一発露光」です

2017_0712_20193200

 ホタルの撮影でとかくレイヤー比較(明)で重ねる人が多いのだが、基本は「一発露光」です。

 今日金ボタルの撮影地でおじいさんたちが「レイヤーがどうのこうの」言っているのに違和感を感じて、そういうのは若者がコンピューターの前に張り付いてやればよく、おじいさん達にはもっと風景に向かいあって、人生感を表現した方がいいと。

街明かりがあったり、月あかりがあって一発露光ができないときに比較(明)を使うのであって、その必要がないときには一発露光の方が明らかに綺麗な絵が撮れます。

 ホタルでレイヤー(明)の技法を最初に使い始めた私がいうのですから。

(GFX50S GF63mmF2.8R WR F2.8 4分露光 ISO3200)

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2017年7月 6日 (木)

ビックカメラトークショーのご案内

A2
2014年に大分県豊後大野市で撮影したゲンジボタル。大雨の被害が心配です。
(X-T1 XF23mmF1.4R)
ビックカメラトークショーのご案内です

楽町店
7月8日(土)14:00- / 16:00-
7月9日(日) 14:00- / 16:00-
んば店
7月28日(金)19:00-
7月29日(土)13:00- / 15:00-

| | コメント (1) | トラックバック (0)

« 2017年6月 | トップページ | 2017年8月 »