« ソニーα9のISO25,600はとても綺麗 | トップページ | AFP千葉さんがX-T2で撮った阿波踊りがTIMEのインスタに »

2017年8月18日 (金)

買ってしまいました α9 SEL100-400GM

20900917_1521198681249414_758228318

 すでに山田久美夫さんのfacebookリーク情報によってご存知の方も多いかと思いますが。買ってしまいました、α9&100−400。仕方ありません、これでしか撮れない高速な被写体を、実際にこれで撮ってしまったら、正直もう戻れません。
 私はミラーレスカメラだけで仕事をするようになって5年になります。その間は、プロ用一眼レフの早いAFを羨ましがりながらも、いつかはきっとミラーレスでもそれが撮れるようになるはず、とじっと待っていました。
 若い頃に本当の紛争地でAK47やM16が連射される音を、嫌というほど聞いている私には、今のプロ用一眼レフのけたたましい連写のシャッター音で私が好きな動物を撮ろうとは思いませんでした。
 しかし、ミラーレスカメラでそれが撮れるというようになったら話は別です。プロとして撮れない写真があっては困る場合が多々あるからです。
 しかし、このカメラを私はアマチュアの方に勧めたくはありません。おいそれと趣味に費やせる価格のカメラではないと思います。その点、APS-Cやマイクロフォーサーズのミラーレスカメラのコストパフォーマンスは素晴らしいです。
 ただ、今の私はちょっとだけ贅沢をしていい余裕があります。シマエナガちゃんの10刷と11刷の印税を使って、思い切って買わせていただきました。私だって本が大量増刷していなかったら、今までのカメラでなんとか撮ります。でもこのカットは撮れなかったでしょうね。
 写真は最高速度300km/hに達する日本最速の鳥、ハリオアマツバメの給水の瞬間です。
(α9 SEL100-400GM X1.4 F8 1/2500 ISO6400) 

|

« ソニーα9のISO25,600はとても綺麗 | トップページ | AFP千葉さんがX-T2で撮った阿波踊りがTIMEのインスタに »

コメント

先生が何年か前から仰っていたミラーレスカメラの高速化、現実になってきました。写真もですが、カメラ機材もお好きな先生もワクワクがとまらないのでは?フジの絵も綺麗ですがSONYの写真も迫力があって良いです。シマエナガちゃんの次のご本が楽しみです。

投稿: モノグサ太郎 | 2017年8月22日 (火) 14時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/147491/65677313

この記事へのトラックバック一覧です: 買ってしまいました α9 SEL100-400GM:

« ソニーα9のISO25,600はとても綺麗 | トップページ | AFP千葉さんがX-T2で撮った阿波踊りがTIMEのインスタに »