« SONY RX10M4の超解像ズーム | トップページ | TBSテレビ「一番だけが知っている」再放送されます »

2017年10月13日 (金)

共同通信の沖縄米軍ヘリ墜落炎上事故のドローン映像が凄い

 共同通信が撮ってきた沖縄米軍ヘリ墜落炎上事故のドローン映像が凄い。撮影したのは私も良く知っている原田浩司さん。この人いつも横並びのカメラマンが並んだ取材状況からでも、一歩も二歩も抜いた大スクープを取ってくる。

 米軍の事故は報道規制が厳しく、非常に離れたところに警戒線を張られてしまうのが常です。ほとんどのカメラマンはみんなで並んで望遠レンズみたいな取材でよしとしてしまいます。それでは真実は伝わりません。
 そこを出し抜いて、現場の真上から撮ってきたのは大スクープです。久々に報道カメラマン魂溢れる仕事を見せていただきました。
 実は原田さんは私に影響されてRX10M4を発注されたばっかり、残念ながらこの取材には間に合わなかったみたい。でも彼ならきっとこの身軽なカメラでも、その有効性を駆使して斬新なスクープをいずれ撮ってくるんじゃないかなあ。

|

« SONY RX10M4の超解像ズーム | トップページ | TBSテレビ「一番だけが知っている」再放送されます »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/147491/65909955

この記事へのトラックバック一覧です: 共同通信の沖縄米軍ヘリ墜落炎上事故のドローン映像が凄い:

« SONY RX10M4の超解像ズーム | トップページ | TBSテレビ「一番だけが知っている」再放送されます »