« 2018年7月 | トップページ | 2018年9月 »

2018年8月26日 (日)

関西テレビ「マルコポロリ」のネット配信

関西テレビ「マルコポロリ」(8/26放送分)ですが、明日から1週間だけネット配信で見ることができます。関西以外の方はこちらから宜しくお願いします。

カンテレドーガ  http://ktv-smart.jp

GYAO  http://gyao.yahoo.co.jp

Tver  https://tver.jp

追記:

http://variety111.blog.fc2.com/blog-entry-56411.html
こちらから見ることができます

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018年8月25日 (土)

関西テレビ マルコポロリに出演します



明日26日午後2時から関西テレビのマルコポロリに出演です。よろしくお願いします。これ入院中の病院から外出許可もらって収録に行ってきたんですよねー。
https://www.ktv.jp/marco/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018年8月24日 (金)

突発性難聴:低音部の聴力が回復しました



聴力検査の変化をまとめてみました。青は健常な左耳。赤は難聴の右耳の現在(5週目)緑白三角が前回(3週目)。緑三角が退院時です。
低音部はかなり回復したのが判りますが、高音部はまだまだダメです。
低音部の回復には入院時から積極的に耳に音を入れて、耳トレしたことが功を奏したかと思います。聴こえる音の域は、使うことによってどんどん聴力が増していくようです。
高音部は聞こえないから耳トレになっていないのが原因かも。でも高音部のある音源も積極的に聞くことで長期的な回復を願っています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018年8月19日 (日)

突発性難聴:音響療法試しています

Img_8986_2

 突発性難聴を発症して、はや1ヶ月になります。聴力はまだまだ重度難聴のレベルですが、先にも書きましたように低音だけは回復しだしています。高音部はまだまだほとんど聞こえていません。
 この1ヶ月、入院しての点滴、鼓室内注射、鍼やら酸素カプセルやら色々やりましたが、正直言ってどれも効いたとは思えません。そもそも原因も治療法も確立していない病気ですから、ほとんどが自然治癒と同等としか思えないです。
 そんな中でこれだけは可能性あるかなと思っているのが、音響療法というもので、聞こえない耳にあえて積極的に音楽を流す療法です。
片耳が聞こえないと、人間の脳は聞こえる耳で補ってしまおうと動いてしまうのですが、その活動は抑え、聞こえない耳をリハビリするかのようなものです。
 入院中はイヤホンを聞こえない方の耳に入れても、何にも聞こえないところからのスタートだったのですが、それでもだんだんと低音のドラムのボコボコがかすかに聞こえ出すようになり、20日目にはようよくボーカルも声として聞こえるようになりました。
 ここから先は1000ヘルツ以上の音域の聴力をあげたいところですが、iPhoneの再生音量では、私の悪い耳では音量が小さすぎて、耳に高音部を聞かせることができなかったのです。
 そこでとうとうインコアという難聴改善効果をうたったイヤホンと、イヤホンアンプを導入しました。インコアのイヤホンは耳栓のような構造になっていて、音を大きくしても音漏れがしません。なので新幹線の移動中などにも使えとても便利です。また片方の線を外して、片耳用にすることもできます。
 それでもまだ音量が小さかったので、イヤホンアンプも追加購入しました。これで今までは、聞こえなかったクラシック音楽も、音量が増して音楽として聞こえるようになりました。
 この二つのセットのおかげでこれからの音響療法がさらに進みそうです。
 突発性難聴にかかった方がこちらのページに辿り着くこともあるかも知れません。私の経験では、お金を使うならイヤホンとイヤホンアンプ(重度の方なら)が、鍼とか酸素よりも優先かなと思っています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018年8月 7日 (火)

突発性難聴:少しだけ低音部の感度が上がりました

スマホアプリの「聴力検査」を毎日試しているのですが、今日明らかに低音部の感度が上がりました。イヤホン音楽を聴いていても感じます。
発症後初めての明確な進展です。
スマホアプリなので重度難聴部はあまり正確には測れなく(右の音を左で拾ってしまう)、多分本測定では赤の右耳の中間部分はもっと下がる可能性ありますが、聞こえる部分はこのソフトでもかなり判ります。グラフ左側が上がっているのが判るかと。

38665078_1897437650292180_5863826_238676561_1897437660292179_5455874_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018年8月 2日 (木)

突発性難聴よくなりません

Img_1320

 残念ながら突発性難聴の状態はよくありません。
 高圧酸素カプセルに入ったり、鍼治療を受けたりもしているのですが、入院時のステロイド点滴を含め、今のところこれといった効果は出ていません。
 片耳で聴くと一つの音だけを集中して聴くようなことができません。なので雑多な音が多いパーティ会場のような場所だと、近くの人の声が聞こえなかったりします。
今はそういう戸惑いの日々を過ごしています。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2018年7月 | トップページ | 2018年9月 »