スイマーズイッチ
早起きしてカヤックの組み立てを始めようとしたのだが、思いとどまった。両手の虫さされの化膿がだいぶひどくなっている。
こちらの医者には昔「スイマーズイッチ」と言われたのだが、セルカリア皮膚炎という病気らしい。
今回はほとんど水に入っていないので、水の上でのんびりしている時に刺されたようにも思えるのだが、原因はともかく、あちこちに虫さされがあって、それの一部がかなり化膿している。
これがひどくなると抗生物質が必要になり、時には点滴が必要になる。私は過去になんどか点滴のお世話になっていることを思い出した。それがこちらの病院でだと結構な値段になる。
どうせマナティもいないし、今回は大人しくしておこうかな。と、いうことで出航を取りやめる。
「スイマーズ・イッチ」で過去にどんな風に病院のお世話になったか思い出してみる。
1)最初の取材の年。この次に訪れたカナダで悪化してマドレーヌ島の病院で点滴を1日3回x4日だったか受ける。針を挿しっぱなしで流氷にヘリで飛んだ。20万円ぐらいかかった(保険なしだった)。
2)ここの病院「スイマーズ・イッチ」と指摘された。薬をもらい、水に入るのを止められた。
3)ディズニーワールドの病院。原因は何がなんだが判らないと言われた。一緒にいた妻は病院でディズニー映画「美女と野獣」を見終わってしまった。
4)名古屋の病院。珍しがられて資料用の写真を撮られた。ここでも点滴通い。
5)名古屋の大学病院。ここでも珍しがられた。
てなぐあいです。思い出せば結構な頻度で病院が良いになっていたんです。今回はこのままならなんとかなりそう。ここで無理しないようにしないと。
そうそう最初の20万円は当初は40万円だったのを、看護師さんに「保険に入っていないんです。もうちょい、まかん?」とお願いしたら、まけてくれたものです。2本打っていた点滴を1本だったことにしてくれました。言ってみるもんです「もうちょい、まかん?」
| 固定リンク
| コメント (0)
| トラックバック (0)
最近のコメント